[ビジネス縁起観からのメッセージ]        浪 宏友


ビジネス縁起観のスタート

 昨年「ビジネス縁起観」なるネーミングを発想しました。このことについてコメントさせていただきたいと思います。

縁起観

 縁起観とは、私たちの定義では、ものごとを縁起の法で見る、縁起の法で考える、縁起の法で行なうことの総称です。ビジネス縁起観とは、ものごとの範囲をビジネス・経営に集中したものです。
 縁起観の学問的な定義は分かりません。私たちは長い間具体的なものごとに対して縁起の法で取り組んできました。その中からこうした定義を得ることができました。ビジネス縁起観というときは、常にこの定義を思い出していただければありがたいと思います。

原理

 ビジネス縁起観の原理は、既に述べた通り、縁起の法です。縁起の法はさまざまに表現されていますが、ビジネス縁起観は、妙法蓮華経に説かれる十如是の教えを中心にしています。ただ、十如是の教えをそのまま使うと、慣れない言葉に違和感を覚えたり、難しく感じることもあるので、学ぶ人に応じ、学ぶ目的に応じて表現を工夫することにしました。勉強が進むにつれて、本来の十如是の教えに近づいていくプランを立てています。
 縁起の法は、私たちが接する現実を法則によって解明してくれます。同時に、現象の奥にある深い事実をも見せてくれます。そして、私たちの生命のぎりぎりの真実まで明らかにしてくれます。
 ビジネス縁起観は縁起の法を根底にすることで、ビジネス・経営におけるものごとを浅くも深くも解明して、経営者やビジネスパーソンを真の成功に導く力をもっているのです。

展開

 今回はシリーズの始めとして、ビジネス縁起観の紹介させていただきました。
 次回からは、できるだけ具体的なことがらを取り上げて、さまざまな展開をお見せしたいと思います。皆さまのご参考になるように、精一杯努力させていただきます。(浪)
☆「詩人散歩」平成19年春号に掲載