◆会議
会議の冒頭で社長が立ち上がって言う。
「今日は、君たちの意見を存分に聞かせてもらいたい」
どっかりと腰を落ち着けて耳を傾けるのかと思いきや、そのまましゃべり始める。延々と、延々と。
会議終了予定時刻の五分前ぐらいになって、ようやく話が終る。そして社長は言う。
「君たちには意見というものがないのかね。君たちが何も言わないから、俺がしゃべらなければならなくなる」
社員のひとりが後でぽつりと言った。
「これも、給料のうちだから」
◆相談
「君たちは『ほうれんそう』を大事にしなけりゃいかん。『ほうれんそう』とは、報告・連絡・相談のことだ」
日頃、そう言っている課長のところに行って
「ご相談があるんですが……」
というと、面倒くさそうな表情で、
「今頃、何だ」
「実は……」
と話し始めると、最後まで聞かずに、
「分かった、考えとく」
と、立って行ってしまった。
話はまだ、本題に入っていなかったのに。
その社員は後でぽつりと言った。
「やっぱり、相談なんかできないな」
◆報告
ある社員が課長のところに来て、言った。
「課長、俺、ちゃんとやったんですけど」
課長は、訳がわからずに問い返した。
「何の話だ」
「うまくいかなかったのは、俺のせいじゃないと思うんですけど」
「だから、何の話だ」
「失敗といえば失敗だから怒られても仕方ないすけど」
「だから、何のことだ」
「でも、俺、ちゃんとやったんです」
課長は「もう、いい」と、社員を怒鳴りつけて追い返してしまった。
その社員は後でぽつりと言った。
「課長はすぐ怒りだすからな」
◆コミュニケーション?
「うちの会社は、コミュニケーションがどうも……」などと愚痴る裏には、こんなことが横行して
いるかもしれない。もしそうなら経営者から末端社員まで、みんなで基本からやり直してもらいたい
と思うけれども、そういうコミュニケーションが、まず、取れないかもしれないなあ。(浪) (浪)
☆「詩人散歩」平成22年春号に掲載