[ビジネス縁起観からのメッセージ]        浪 宏友


◇人間共通の性質
 健康法が提案され、誰かの体に良かったということになると、自分にも良いはずだからと試みる人がでてきます。これは、人間の体に共通の性質があるからです。
 人間の心にも共通する性質があります。消費者がものを購入するときの心の動きにも共通性があるので、これを活用した販売術が考えられたりしています。

◇実務的側面
 ビジネス縁起観では、実務的な側面から人間共通の性質を見つめ続けてきました。その中で、私たちにはこんな性質もあったんだなぁと、驚くこともしばしばでした。

◇したことはしやすくなる
 研修会などで、人間には「したことはしやすくなる」という共通の性質がありますとお話ししますと、多くの皆さまがうなずいてくださいます。 無意識のうちに行ってしまうほどしやすくなった行為を習慣というのだと私は考えています。
 練習とか訓練とかは、「したことはしやすくなる」という性質を活用して能力の向上をはかっているのだと思います。
 「正しいことを、心を込めて、繰り返す」といいますが、これもこの性質から生まれた格言だと思います。
 ここでは一例だけをお示ししましたが、人間にはこのほかにも、実に多くの共通性があることが分かっています。

◇共通性と個性
 こうした共通の性質を見つめているうちに、どうもここから、千差万別の個性が生み出されているのではないかと思えてきました。
 「したことはしやすくなる」という性質で考えれば、私は自分の置かれた環境・条件の中でしやすくなったものがあり、それが私の個性の形成に少なからず影響を及ぼしていると思われます。
 置かれる環境・条件は人それぞれですから、人それぞれにしやすくなるものが異なり、形成される個性にも違いが生じると考えられます。
 他の共通する性質も、個性の形成に寄与するとすれば、人々の個性が千差万別になるのも当然だと思えてきます。
 「人間の持つ共通の性質が各人の個性を生み出す」という仮説ができてしまいましたので、実務的側面から研究してみようと思います。(浪)

浪 宏友事務所
 法人としての「有限会社浪 宏友事務所」を、本年の三月末に解散しました。事業のほうは個人事業として継続することになり屋号を「浪 宏友事務所」といたしました。
 おかげさまで、この『詩人散歩』も、引き続き発行することができます。みなさまの友情に心から感謝申し上げます。
 なお、E-maleとホームページが下記のように変わりました。
  E-male harusazanka@ae.auone-net.jp
  ホームページ http://www.ac.auone-net.jp/~nami
☆「詩人散歩」平成24年夏号に掲載