詩誌「詩人散歩」(平成18年冬号)
◆これまでの【鋸Q宏友事務所日誌】を掲載しています。

 有限会社浪 宏友事務所日誌


○月○日

 中川さんから『FIDR NEWS』が届きました。「FIDR(ファイダー)」とは、「財団法人国際開発救援財団」の略称です。中川さんは、東京事務所で支援者サービスを担当しながら現地スタッフを支援している素敵なお嬢さんです。
 ニュースを読むと、カンボジア、ベトナム、スリランカで、子どもたち、病人、少数民族などのいわゆる社会的な弱者のために、地道な活動を続けている様子が分かります。
 友人の玉置吉喜氏は、FIDRの活動に感動して、ベトナムにおける僻地の学校建設に情熱を傾け、現地にまで足を伸ばしていました。こうした玉置氏に共感した友人たちが寄付の形で協力していました。
 私は何にもできませんが、せめて遠方から応援の心を送ろうと思います。
 FIDRに関心を寄せられた方は、電話かメールで中川さんまで問い合わせてください。
 電 話: 03−5282−5211   メール: fidr@fidr.or.jp

□月□日

 食欲、性欲、睡眠欲、集団欲。
 この四つは、人間がよりよく生きるために必要な基本的な欲望だとされています。幸せに暮らすためにはなくてはならない欲望です。このほかにもあったほうがいい欲望、あってもいい欲望があるようです。
 ところがこうした大切な欲望が、自分自身を不幸におとしいれてしまうことがあります。大きくなりすぎてしまった欲望。曲がったり歪んだりしてしまった欲望。時と所をわきまえない欲望。出しかたを間違えてしまった欲望。そうした欲望が身体にも心にも人間関係にも悪影響を及ぼして、自らの人生・生活を狂わせてしまうのです。 経営においても、ビジネスにおいても、出してはならない欲望を出して、うまくいかなくなることがよくあります。ところが本人は、自分の中にある欲望を自覚していないことが多いのです。このため自分ではちゃんとやっているつもりでいるのに、どんどん傾いてしまうのです。
 なんだかうまくいかないと感じたら自分自身を智慧の眼で見つめて、欲望をチェックしたほうがいいようです。

☆ホームページ(http://www.h2.dion.ne.jp/~h.nami/)
☆Eメール  (nakagosho@f8.dion.ne.jp)