詩誌「詩人散歩」(平成17年秋号)
<<夏号へ  季刊詩誌「詩人散歩」各号を掲載しています。  冬号へ>> 
 編集後記


◇財団法人国際開発救援財団という団体がある。英語表示の頭文字をとってFIDR(ファイダー)と呼んでいる。外務省から特定公益増進法人の認定を受けている民間の国際支援団体である。

◇開発途上国の人びとのために、農村振興、人材育成などの地域開発事業、災害などに対する緊急復興援助などを自ら行っているだけでなく、開発途上国で援助活動を行っている民間団体の事業を資金助成しているという。

◇FIDRが大宮のソニックシティビルで「インドシナの時間」と題する写真展を行った。たまたま所要で通りかかったので覗いてみた。最終日の午後でそろそろ片づけが始まるところであった。

◇表紙写真はそのとき居合わせたFIDRの素敵な女性たち(右から今村さん、中川さん、中島さん)である。遅れて飛び込んできた私のために、片づけをちょっと待ってくれて、いろいろと説明もしてくださった。

◇人と人とのつながりを大切にする彼女たちの、明るくふくよかな人柄から、FIDRの心と活動が伺われるように思われた。

◇FIDRのオフィスは東京都千代田区神田駿河台2−1 OCCビル3階(TEL03−5282−5211)にある。(浪 宏友)

    【本号投稿者】

中原 道代(長野県長野市中御所)
山口ハル子(宮崎県宮崎郡佐土原町)
志賀 由佳(宮崎県)

    【奥 付】

詩誌『詩人散歩』平成17年秋号
平成17年6月1日発行(通算第66号)
編集者・浪 宏友
発行者・菊地良輔
発行所・夕焼けクラブ
 ホームページ http://www4.ocn.ne.jp/〜yuyake/
詩人散歩編集部
 〒380‐0935
 長野県長野市中御所5−13−21 グランドハイツ御所106
 電話 026−224−2638
 E-mail:nakagosho@f8.dion.ne.jp