詩誌「詩人散歩」(平成19年秋号)
<<夏号へ  季刊詩誌「詩人散歩」各号を掲載しています。  冬号へ>>
 編集後記


◆天の岩戸伝説で有名な天手力男命(アメノタジカラオノミコト)が、北信濃の山奥に祀られていました。長野市の戸隠山に戸隠神社がありますが、その奥社の御神体が天手力男命です。
◆戸隠神社の奥社にお参りしようと思ったら、バスで神社の前まで行って、後は参道を歩きます。バス停から奥社までの参道は片道約二キロメートル程度。ほとんど緩やかな山道で、軽いハイキング コースといったところでしょうか。
◆気分よく歩いていたら、奥社の直前にきて急峻な登りになっていました。息を弾ませながら、ようやく奥社にたどりつき、一息ついてから、天手力男命に二礼二拍手一礼しました。
◆戸隠神社は古くから人々の信仰を集めていますが、江戸時代には徳川家康の保護を受け、整備されたそうです。そのとき植えられた杉の木が育って、見事な杉並木になっています。
◆表紙の写真をご覧ください。遠くに見える人と見比べていただければ、高さが想像できると思います。 (浪)

    【本号投稿者】

中原 章予(宮崎県都城市山田町)
木村 容子(宮崎県都城市)
藤井 正子(宮崎県宮崎市大島町)
山本 恵子(東京都新島村本村)
山口ハル子(宮崎県宮崎郡佐土原町)
倉本トモ子(千葉県市原市)
中原 道代(長野県長野市中御所)

    【奥 付】

詩誌『詩人散歩』平成十九年秋号
平成十九年九月一日発行(通算第七十四号)
編集者・浪 宏友
発行者・菊地良輔
発行所・夕焼けクラブ
ホームページ http://www4.ocn.ne.jp/〜yuyake/
詩人散歩編集部
 〒380−0935
 長野県長野市中御所5−13−21グランドハイツ御所106
 電話 026−224−2638
 E-mail nakagosho@f8.dion.ne.jp