詩誌「詩人散歩」(平成24年秋号)
<<夏号へ  季刊詩誌「詩人散歩」各号を掲載しています。 冬号へ>> 
 編集後記

    【表紙の話】

◇表紙写真は、善光寺山門前の六地蔵です。地蔵菩薩は、その名前から、大地をイメージした菩薩であろうと思います。
◇大地はさまざまな徳を具えています。あらゆるものを支える徳。あらゆるものを生かす徳。清らかなものも汚いものも分け隔てなく受け入れる徳。豊かな可能性を秘めている徳。まだまだありそうですが、地蔵菩薩は、こうした徳を象徴しているのでありましょう。
◇六地蔵は日本独特の仏像のようです。六人の菩薩が手分けして、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上という六つの世界で迷う人々を、救いに出掛けると言い伝えられています。
◇地獄はわがままな怒りの心、餓鬼は自分本位の欲望、畜生は道理を知らなかったり無視したりする心、修羅は自己主張による争いの心、人間は辛うじて良心を保っている心、天上は一時的な喜びの心で、すべて迷いの心です。
◇このような迷いの中にいるとき、地蔵菩薩を思い出して、少しでも自分を振り返り、人さまのことを考えるようになれば、正しい生き方を取り戻せるのではないでしょうか。それが、六地蔵の救いなのではないでしょうか。
◇地蔵菩薩を拝むということは、自分の心を地蔵菩薩の心に合わせることだと、私は考えています。

    【本号投稿者】

 櫛田 令子(東京都杉並区)
 石塚 和子(大阪府貝塚市)
 丸山 全友(香川県木田郡三木町)
 織田 信雄(兵庫県神戸市北区)
 清水 俊平(東京都足立区)
 大戸 恭子(東京都杉並区)
 中野 典子(東京都小金井市)
 伊藤 一路(東京都豊島区)
 山本ルイ子(東京都豊島区)
 山本 恵子(東京都新島村)
 中原 道代(長野県長野市)

    【奥 付】

 平成24年9月1日発行(通算第94号)
 編集者・浪 宏友
 発行者・菊地良輔
 発行所・夕焼けクラブ

   詩人散歩編集部
  〒380−0935 長野県長野市中御所5−13−21 グランドハイツ御所106号
  電話 026−224−2638
  E-mail harusazanka@ae.auone-net.jp