詩誌「詩人散歩」(平成30年秋号)
<<夏号へ  季刊詩誌「詩人散歩」各号を掲載しています。  冬号へ>>
 編集後記

    【表紙の話】

◇巌門の絶景という話を聞いて、一度、見てみたいなと思っていましたが、機会を得て、訪れることができました。
◇道路から見下ろしますと、目の下に黒く切り立った岩壁が見えます。岩壁の根もとが大きくえぐられ洞窟になっています。これが巌門洞窟でしょうか。なるほど「巌(いわお)の門」だなあと思いました。
◇道路脇の小道を降りて行きます。石造りの階段から木製の階段に続きます。木製階段のすぐそばで、不動の滝が飛沫をあげています。
◇木製階段を降りて岩場に出ますと、遊歩道が巌門洞窟に続いています。大きな口を開いている洞窟は、真ん中あたりに壁があって陸側、海側に仕切られています。遊歩道は陸側の洞窟に続いています。
◇海側の洞窟は隧道(トンネル)になっていて、向こう側の岩礁が見えます。どうやらこの隧道が巌門洞窟と呼ばれているようです。
◇洞窟の向こうから船がこちらに向かってきました。観光船です。急いでカメラを向けてシャッターを押しました。その写真を、本誌の表紙にさせていただきました。
◇遊歩道を歩いて洞窟の向こうに出ると船着き場がありました。乗り込んだ観光船は巌門洞窟に向かいました。さきほど見たのはこれだったのです。船は舳先まで洞窟に入ってくれました。洞窟の壁に手が届きそうでした。後進して洞窟を出た観光船は、絶景の海岸をひと巡りしてくれました。(浪)

    【本号投稿者】

伊藤 一路(東京都豊島区)
中原 道代(長野県長野市)
大場 惑(東京都杉並区)

      【奥 付】

詩誌「詩人散歩」平成30年秋号
平成30年9月1日発行(通算第118号)
発行者 菊地良輔
編集者 浪 宏友
発行所 夕焼けクラブ

夕焼けクラブ「詩人散歩」編集部
〒380ー0935
長野県長野市中御所5丁目13番21号グランドハイツ御所106号
E-mail harusazanka@ae.auone-net.jp
ホームページ http://yuyake-club.sakura.jp/