詩誌「詩人散歩」(令和5年夏号)
<<春号へ  季刊詩誌「詩人散歩」各号を掲載しています。  秋号へ>>
 編集後記

    【表紙の話】

◇今年は桜が早かったですね。気象庁が発表した桜(ソメイヨシノ)の開花状況によれば、東京では平年よりも十日、札幌では十六日早かったそうです。データを見ると、南に行くほど、平年に近い開花になっていました。九州では平年通りに開花した地域が多かったようです。
◇私の住む長野は、長野気象台の敷地内にあるソメイヨシノの標本木が、平年日より十四日早く、三月二十八日に開花したそうです。半月も早かったのですね。確かに、私の住いの近くにある桜も早々と満開となりました。
◇四月二日の朝、オフィスの窓のカーテンを開いて、びっくりしました。窓の外に、赤い花が見えたからです。この春山茶花は、毎年四月二十日過ぎ、遅いときには二十五日過ぎに咲いていましたから、今年は異例の速さです。
◇私は、すぐにカメラを抱えて飛び出しました。妻の「どうしたの!」という声が聞こえましたので「春山茶花が咲いた」と答えたと思います。あとから妻も出て来ました。
◇春山茶花は、数輪、花開いていました。そのとき撮影した写真の一枚を、本誌の表紙にさせていただきました。
◇花を見ながら、季節の移り変わりを感じています。それは、毎年同じようでありながら、毎年違っていることに気づきます。今年はこのあと、どのように移り変わってくのでしょうか。 (浪)

    【本号投稿者】

伊藤 一路(東京都豊島区)
中原 道代(長野県長野市)
大場 惑(東京都杉並区)

    【奥 付】

詩誌「詩人散歩」令和五年夏号
令和5年6月1日発行(通算第137号)
発行者 菊地良輔
発行所 夕焼けクラブ
ホームページ http://yuyake-club.sakura.jp/

      編集者 浪 宏友
詩人散歩編集部
  〒380ー0935
  長野県長野市中御所5丁目13番21号グランドハイツ御所106号
  E-mail harusazanka@ae.auone-net.jp