【ビジネス縁起観からのメッセージ】
◆これまでの「ビジネス縁起観からのメッセージ」を掲載しています。
渇愛・貪欲・無明仏教のフレームワーク
社長のぼやき縁起の法と原因・結果の原理
歯科衛生士さんの言葉現代科学と仏教
自分が変われば相手が変わる-
正覚者と縁起の法-

ビジネス縁起観のスタート自分が変われば相手が変わる
内科医院の取り組み思い込み
経営と自己実現仏教経済学
会社を作りたい不平不満を言う
従業員が働かない怒っているとき
知識倒れ先入観や固定観念のメンテナンス
弟子ある経営者からの相談
他人に依存して生きている人間違った言動への対応
不景気の嵐経営理念と本来の理
社員教育ハーズバーグ「精神的成長」
常時達成型の目的新しいことへの取組み
会議、相談、報告人間の浅ましい心
社員に学ばせたい社長の役割
小さな枠の中でしが生きてゆけない人自分勝手
FIDR(公益財団法人国際開発救援財団)自己実現
もしドラ自分を害する三種の毒
不機嫌生産的な会議の運営
ブッダが語る人間関係の智慧チームワーク
不平・不満褒める基準、叱る基準
山のあなた「働き方改革」有給休暇の取得
人間共通の性質人間に関する学問
何丸翁人から良く思われたい自分
質問、原理の示すもの仕事と財
顧客第一仕事の指示言葉は
商店主FIDRからの素敵なニュース
科学、法則の下敷き経営者やビジネスパーソンの成長
スキル「五戒」と呼ばれる仏教の教え
開発途上国、FIDR「怒りの感情は人を愚かにします」
エピソード「怒りの根っこは慈悲」
剣幕、けしからん「そんな子に育てた覚えはない!」